【酒】第23回 お酒初心者によるバカルディ『バカルディ スペリオール(白)』の感想【ラム】


名称
BACARDI SUPERIOR (WHITE)
バカルディスペリオール (白))

酒類
ホワイトラム

度数
40%

製造元
バカルディ

販売元
バカルディ・ジャパン
サッポロビール

 ラムだ。初めてのラム。前々から興味はあったのだが、このブログに取り上げるまでとっておこうとずっととって置いたので楽しみだ。
 今回は、酒売り場でよく見て、名前もよく聞いて、なおかつ安価なバカルディを選択した。色に関しても白が基本だと何かに書いてあったので、白にしてみた。

 

■ストレート[Straight]

 う、む・・・サトウキビが原材料と聞いたのでてっきり砂糖みたいに甘いのかと思ったが、甘さは ほんのり感じる程度。あとなのどを突く刺激が残る。香りもほとんど砂糖を感じるものは無く、アルコールのにおいが鼻を突く。
 なるほど、これがラムか。
 
 
 
 
 
 












オンザロック[On the Rock]
 ん~~・・・・・・確かにロックにするとアルコールの匂いが薄れてストレートよりは飲みやすくなる。良い言い方をすればさっぱりとしている。悪く言うと薄い。冷たい酒で酔いたい時にはいいのかもしれないが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 













■ラムハイ[Ram High]
 いつものようにシンプルに炭酸で割ってみたが・・・う~ん、味が薄い。
 相変わらず飲みやすさはあるものの、味として個人的には物足りないかな。












 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ラム・コーク[Rum & Cola]
【作り方】
ラム・・・45ml
コーラ・・・Full up
 
 う~む・・・やはり味が薄いのでラム酒感はないかな~。ただ、その分コーラの味を崩さないので、お酒が入ったコーラという意味では相性はいいのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 









ダイキリ[Daikiri]
【作り方】
ホワイト・ラム・・・45ml
ライム・ジュース・・・15ml
シロップ・・・1tsp
 
 ラムのほのかな香り(ほんとにうっすら)のさわやかな酸味のカクテル。1tspのシロップはちゃんと機能してるんだろうか・・・?








 
 
 
 
 
 
 
 

バカルディ[Bacardi]
【作り方】
バカルディ・ラム(ホワイト)・・・45ml
ライムジュース・・・15ml
グレナデンシロップ・・・1tsp
 
 これ、ダイキリのシロップをグレナデンシロップに変えただけ。ダイキリ2杯目を飲んでるみたい。ほとんど味は同じだね。
 







 
 
 
 
 
 
 

■エッセリング[Esseling]
 むむ、こりゃ意外。ラムの風味とバニラアイスの甘みが非常によく合う。変に苦みが目立つこともなく、アイスのソースとしていい味だしてるわ。
 なんならこれ、ラムにアイスを溶かしてもいいかもしれない。それくらい合う。











 

 

 

 

 

 

 

 


■総合感想
 一通り初めてのラム酒を飲んでみたわけだが、正直イメージとぜんぜん違った。サトウキビを原料としているという話しを聞いていたので、てっきり砂糖のような甘みがあるのかと思っていた。が、そんなことは無かった。ほのかな甘みは感じられるがそれが主という印象。あとは銘柄にもよるのだろうが、バカルディに関しては少々アルコール臭が強い気がする。
 お高い銘柄はどんな味がするのか、機会(お金)があったら試してみよう。