【酒】第26回 酒の味もわからないクセに『クエルボ』の感想【テキーラ】


名称

Jose Cueruvo ESPECIAL
(ホセ クエルボ エスペシャル)

酒類
テキーラ

度数
40%

製造元
Jose Ceruvo
(ホセ クエルボ)

輸入販売
アサヒビール


 実は初めてのテキーラ。どんな銘柄があるかわからないので、店でよく見て安いやつをとりあえず買ってみた。

 自分の中のテキーラ像といえば、
・なんだかメキシカン。
・ショットグラスで飲んでる。
・キツいお酒の代名詞的な。
くらい。

 軽く調べたところ、メキシコ原産で、竜舌蘭という植物を使った蒸留酒テキーラと呼ぶらしい。

■ストレート【Straight】
 一口飲んでまず独特の香りに気が付く。どんなかというと、香草というより草花の香りって感じ。さっぱりした香りと言えばそうなのだが、人によってはこれ、生臭く感じるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オンザロック【On the Rock】
 もちろん今回も試したオンザロック。定番の飲み方としてあるらしいが、個人的にはあまり好きじゃないと感じた。
 というのも、良くも悪くも香りが失せてえらく水っぽく感じてしまった。
 今回はちょっと、って感じた。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■メキシカンスタイル【Mexican Style】

 で、ネットを巡ってたらメキシタンスタイルなる飲み方を見つけた。
 なんでも、塩を一口舐め、ショットを一口いき、カットライムをかじってテキーラをもう一口飲む、を繰り返す飲み方らしい。
 今回はライムが家になかったのでライムジュースを代用した。
 これがなかなか忙しい。が、これがスイスイと入って行ってしまう。塩とライムとテキーラがそれぞれ前に口にした物の口直しになって、どんどん酒が進んでしまう。




 

 

 

 



■炭酸割り【Soda】

 これは合う。そもそも炭酸っていろんなお酒に合うけど、これも例外にもれず。独特の香りが抑えられて、おつまみありきで飲むならいいかもしれない。












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ショットガン【Shot Gun】

 ショットガン。ショットグラスにテキーラジンジャーエールを1:1で注ぎ、テーブルなどに叩き付けて泡立たせ、こぼれる前に一気に飲み干す、という飲み方のカクテル。
 これが罰ゲーム的なものかと思ってたら意外や意外。泡立たせることでクリーミーになり口当たりがやわらかに。ジンジャーエールとの相性も非常に良い。
 欠点があるとすればこれ、一気に飲まなきゃいけないことと、絶対こぼれること。これまず絶対こぼれるんだ。


 

 

 

 





■ショットガンの飲み方■

1.まずショットグラスにテキーラジンジャーエールを1:1で注ぐ。











2.手のひらなどでふたをする。素早く飲めるように逆の手もグラスに添える。











3.テーブルなど硬いところに強く叩き付ける。












4.泡があふれる前に素早く飲み干す。

 と言っても実際まあまずこぼれるので拭くものを用意しておいた方がいい。










 ところで、クエルボのアサヒビール公式サイトにクエルボショットなる飲み方がいくつか紹介されてたので今回はそれを一通りやってみた。

■ブラッディショット【Bloody Shot】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■パインショット【Pine Shot】














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



■オレンジショット【Orange Shot】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■コーラショット【Cola Shot】











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 割合はどれも1:1。率直に言ってどれも美味いが、あえて言うなら酸味の強い割材が合う印象。個人的にはパインやオレンジが好み。

■エッセリング【Esseling】

 今回も最後はエッセリング。毎回書くことが同じなので、正直今回もそんな感じなんだけど・・・。今回も例にもれず美味かったわ。もうテキーラフロートでも作ればいいんじゃないかってくらい。
 でも甘くなるのにテキーラ独特の香りが死んでないのは良いと思う。







 

 

 

 

 

 

 





■まとめ
 初めてのテキーラ。うん、なるほど。なんかそんな感じの感想だった。たくさんの香草を使ったジンとも、以前飲んだアニス酒のペルノともまた違う独特の香りに感じた。ただこの独特の香りに好き嫌いが分かれそうに思った。正直自分もあんまり得意じゃないかも。
 今回のクエルボが安価でいろんな店でよく見るからテキーラに手を付けるにはちょうどいいだろうと思って選んだわけだけど、お高いものになるともっと飲み易くて美味いんだろうなと思った。
 気になる銘柄を見つけたらまたやってみよう。


アサヒビール クエルボ公式サイト
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/cuervo/