【酒】第25回 酒の味もわからないクセに『99.99』の感想【チューハイ】


名称
SAPPORO CHU-HI 99.99

酒類
チューハイ

度数
9%

製造・販売元
サッポロ


 最近、街中でゴミ箱を利用するたびにこの缶を見かけてた。
 『99.99』と書いて『フォーナイン』と読むらしい。アルコール度数まで9%とやたらめったら9にこだわってるわけだが、コンビニで見かけたときにちょっと買って飲んでみた。









二日酔い注意 クリアでドライは伊達じゃなかった

 で、なにが『99.99』なのかというと、チューハイに使われているウォッカの純度が99・99%なんだとか。缶の表記によると、エタノール以外の有機割合が0.01%未満なんだと。
 で、まあ確かに飲んだ感じ、安いチューハイによくある嫌な苦さというものが無い。クリアドライと銘打ってある通り、その辺は透明感を感じられる。

 そしてここは好みが分かれるところだろうが、ほとんど甘くない。ジュースのような砂糖甘さが一切ない。甘味事態は無くはないので甘味料は入っているのだろうが、チューハイというよりはウォッカソーダ割りに近いかもしれない。





 もう一つはレモンの果汁が入った『クリアレモン』。これもレモンの味や香りはあるが、あくまでクリアドライに比べて飲みやすくした程度。さっぱりとした飲み心地はそのままという感じ。
 味の好みはともかくこのチューハイ、非常に飲み易い。9%あるにも関わらず案外するする入っていく。純度の高いウォッカをのんべぇの間では水と称するらしいが、まさにその水に炭酸が入ってるような感じ。しかし9%と言えばストロングゼロと同じ度数。ビールよりも強い。そして飲み進めていくうちにわかったが、このお酒、おつまみや食事と非常に相性がいい。つまり酒が進む=弱い人は注意が必要。
 なんで5%くらいで出さなかったんだろうか・・・・・・?

 

 

 


99.99公式サイト http://www.sapporobeer.jp/9999/index.html