【酒】第30回 酒の味もわからないクセに『キリン ハードシードル』の感想【果実酒(発泡酒)】


 実は、前回飲った『ニッカ シードル』だが、ボトルのデザインが似ていたことと、お店の棚の同じ場所にあったこととが合わさって、てっきりこのハードシードルも同じシリーズだと思い込み、記事を一回書き終えるところまで行ってしまい、記事を投稿する寸前で気づいて修正、ということをしていた。
 ハードシードルの方はまたの機会に、とも思ったが、せっかく飲んで写真も撮って下書きも書いていたのでこっちのシードルも書こうと思う。せっかくだから・・・。

【名称】
HARD Cidre
(ハードシールド)

酒類
果実酒(発泡酒

【度数】
4.5%

【製造販売】
キリンビール





 前回のアサヒ版と同時に飲んでいたので比較しやすいのだが、キリン版とそもそもリンゴの味が違う(ラベルのリンゴも赤と緑)。
 アサヒ版はDryであってもリンゴの甘みが感じられたが、こちらはドライな上にリンゴ自身の味も甘みが控えめですっきりとした味わいとなっている。 
 しかしドライといっても辛口と表現するほどのものも無く、ほのかな甘みにライトな印象を大いに受ける。
 甘いお菓子をつまみに軽く一杯、というテンションのお酒だということが伺える。
 実際、おつまみが欲しくなるような味わいだ。






キリン ハードシードル公式サイト
https://www.kirin.co.jp/products/rtd/hardcidre/