【修理】PS3のコントローラーが最近荒ぶるという話し。




 最近、ジョジョASBが1年ぶりにアップデートされたのだという。ユーザー生放送を見て発売日に購入。まさか一週間で半額になるなんて・・・・・・。9千円近くしたのに一ヵ月後には千円台にまで落ちるなんて・・・・・・。正直、バオーが配信されるころにはとうにやってませんでした。

 ともかく、少しやってみようかと思い起動してみると・・・・・・な、ななななな!?
 コントローラーが荒ぶる!?ホーム画面で何も押してないのにカーソルがめちゃくちゃに動く!勝手に妙な設定をしてしまうううう!!!
 そんな状態なのでただでさえガチャガチャ操作する格ゲーに耐えられるはずも無く、勝手にスタンドを出し入れする俺のブチャラティ。しゃがみと立ちを小刻みに繰り返し独自のギャングダンスを披露する俺のブチャさん。

 仕方が無い。買い替えかな・・・とも思ったが、修理の仕方をネットで調べてみた。どうやら中身を開けなきゃ直らないらしいが、どうせ直らなきゃ捨てるだけのコントローラー。ダメもとでやってみるか・・・。

 某動画サイトY○utubeに動画で見つけた動画によると、用意するものはドライバーとティッシュ、あと輪ゴムを使ったものもあったので、一応両方用意した。



まあ、「どこのご家庭にもある」ってやつだね。で、まずはネジを外す。
ネジの場所は以下の5箇所。


 ネジは小さいのでなくさないように注意。ドライバーの蓋の部分にでも入れときましょ。


くぱぁ。






 中身はこんな感じ。

 輪ゴムを巻くために中身を外そうとしたけど、なんか壊れそうだったから妥協。
 ティッシュオンリーの方法にしましょ。


 
 

 やり方は簡単。
 ティッシュを小さく折りたたんで、半分にちぎって



電池の上に乗せるだけ。



 因みにこのとき固定しきれないので、セロテープで固定しました。基盤に当たらないようにね。

 そしてカバーを戻すんだけど、ここで問題が。L2、R2ボタンがホントに取れやすい。しかもご存知の通りちょっと特殊なボタンで、参考にした動画でもちゃんと付けないとちゃんと動かなくなるって言ってたので慎重に付けないと。




 特に巻きついてる小さなバネがちゃんと引っかかってないとちゃんと戻らないので注意。バネを無くさないようにね。

 慎重にカバーをはめて、ネジも全部はめて・・・・・・よし、できた。
 さて、試しにジョジョASBをやってみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 おお、おおおおお。俺のブチャラティがちゃんと動く。荒ぶらない!直ったー!!

 どうやら、この症状は割りとあるらしく、軽く調べたところ、使い込むにつれて部品が磨耗したりして、固定が外れたりするのが原因だそう。つまり、中に詰め物をして部品を固定しようということらしい。
 輪ゴムも、今回はやらなかったけど、基盤をグルグル巻くやり方だったから、つまり中の部品を固定するのが目的のようだ。
 これからどれだけ使うか解らないけど、とにかくすっかり直ってよかったよかった。

 PS. 修理とは関係ないけど、コントローラーの中って結構汚れてたよ。一応ダストスプレーかけといたけど、いったいどっからホコリとか汚れがはいるんだろ。