【日記】プリンターのヘッドクリーニング液を使ったという話し。




長らく使っていなかったマイプリンター。
PESON 複合型プリンター CALALIO PM-A850 (2003年発売2005年購入=10年前に購入) 
 の、ノズルチェックで黒だけがパスできない。



 で、ネット上で知った『ヘッドクリーニング液』という代物。さっそくエディオンヤマダ電機パソコン工房などを回ってみるものの、無い。
 エディオンの店員さんに聞いてみると・・・・・・どうやら少なくともエディオンではそういうものは扱っていないとのこと。対応してくれたお兄さんも電話で本店に問い合わせしてもらってる時に「そもそも存在自体はするんですか」って聞いてたから、少なくともマイナーなアイテムなのか。
 仕方が無いのでAmazonで注文することにした。
 ・・・・・・と、いうのが昨日の朝までの話し。二日前の土曜日に注文して、昨日の日曜日の朝にコンビにでの支払いを済ませる。そんで今朝に荷物到着。・・・・・・さすがAmazon。早いなー。
 で、届いたのがこれ。

フォト

よし、早速使ってみるべ。
フォトまずは針の付いてない注射器で吸い取って、









ヘッドにぶっ挿して更に吸う。
フォト
フォト
フォト
 おお、真っ黒くなった。・・・・・・まあ、そりゃそうか。インクが通る管だもんな。
ヘッドクリーニングって言うのは要はここに固まって詰まってるインクを溶かしたり取り除いたりする作業らしいんだけど。

 んで、いざノズルチェック!
フォト



バ~~ン!!




 ・・・・・・あっるぇ~?・・・あれ、これ・・・え、あれ~?
 うーん、ネット上をもう一度見てみるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 なるほど、時間をかけて・・・・・・何度も・・・・・・。よし、リトライだ。

<中略>

 やっぱダメだったな。何度やっても線が途切れてる。じゃあまあ、ためしに何か線画でも印刷してみるかな。
・・・・・・・・・・・・・。



う~ん、ちょっと黒い粒々が散ってる気はするけど、う~ん・・・・・・。何とか許容範囲かな。

 Amazonのレビューでは評判良かったけど、今回俺は解決仕切れなかったな。でもまあ、こういうのは使ってるうちに何かの拍子に出るようになることもあるし、長い目で見てみようかな。