【レシピ】MUSKA流焼きりんごのトースト




焼きりんごトースト
食パン・・・一枚
りんご・・・1/4~1/3
マーガリン(またはバター)・・・1かけ(大体トースト1枚分)
砂糖・・・大さじ1
シナモンパウダー・・・少々

  • 食パンはあらかじめ焼いておく。はさむ場合は2枚、厚ければスライスして焼くのも有り。
    ※包丁をコンロなどで熱しておくとスライスしやすくなる。やけど注意。

  • りんごは5ミリ程度に縦にスライスして、半分に切る(ていうか好みの大きさに)。
    ※柔らかくなるので芯を取り除く必要なし。

  • フライパンを火にかけ、マーガリンまたはバターを入れる。溶けたらフライパン全体に伸ばし、りんごを並べる。

  • 中火でじ~っくり焼いて、焼き色が付いたらひっくり返して、さらにじ~っくり焼く。
    ※ふたをしたらいいかも。

  • 両面に焦げ目が付いたら、砂糖をシナモンパウダーを入れて、フライパンをゆすってひっくり返しながら全体に混ぜる。※箸やフライ返しでやってもいいけど、柔らかくなってるので崩れやすいし、ゆすったほうが楽。

  • 出来上がった焼きりんごを焼きあがったトーストに乗せて(さらに挟んで)完成。






 焼きりんごはりんごを焼くだけでできる簡単なお菓子。実際フライパンで焼くだけだし。トーストに乗っける場合、トーストにマーガリンは塗らないほうがいいよ。だってりんごのほうにもうマーガリン使ってるから、油っぽくなっちゃうよ。


【りんご】についてネットで調べたこと
疲労回復
・整腸作用
血液サラサラ
・虫歯予防(アップルフェロンという成分による)
・肺がんのリスクを軽減
コレステロールと血圧の低下
・心臓病や脳卒中の予防