【酒】第32回 酒の味もわからないクセに『コトコト』の感想【リキュール(発泡性)】



【名称】 Coto Coto 焼きリンゴ・オレンジマーマレード
酒類】 リキュール(発泡性)
【度数】 6%
【製造販売】 サッポロビール




















優しい甘さのジャムのようなお酒
 実はコトコトを飲んだのは去年の12月。写真を撮ったのはいいが、それからブログにまとめるのをすっかり忘れてしまい、時が経ってしまっていた。期間限定生産品であり、生産は終了しているらしいので、もう店舗からは無くなっているだろと思っていたら、先日セブンイレブンで発見した。まだ残っているのならと思い、飲んでから4か月も経っているにもかかわらずまとめようと思い立った次第だ。

 フレーバーはアップルとオレンジ。両方共通して言えることは甘いこと。しかも単に砂糖の甘さではなく、高級なジャムのような優しい甘さが口に広がる。
 アルコールは6%とほろ酔いのように程度数ではないが、酒気の強さも特に感じない。非常に優しさを感じる一本だ。手作りのフルーツジュースのようなこのお酒には、クッキーやケーキなどの洋菓子が合うような気がする。