【酒】第5回『サントリー オールドウイスキー』というウイスキー。【お酒初心者】


 先日、実家ひょんなことから『実家の親からの「ちゃんと元気でやってるの?」という電話にちょっとイラッとする親の心子知らず攻撃』をとりあえず黙らせる方法として、お酒を手土産に引っさげて帰るというのが効果的、ということが解ったので、てきとーに手土産価格のウイスキーを選んで持っていった。それがこれ。



 サントリー オールドウイスキー』(通称:だるま)
 ・・・・・・うん。後で電話で聞いたところによると母が若い頃はこれを結構飲んでたって話しだったからちょっと気になったんだよね・・・。(ちなみに多分1970年代の話しだと思う。)
 wikipediaによると戦時中に販売できずに1950年にやっと発売できたというウイスキーwikipediaの記事のサブタイトルに『成功を約束された金の卵』とすごい見出しがあって、なんだかよくわからないスゴみは感じる。他のサイトによると売り上げのピークは1982年なんだとか。俺、生まれてないじゃん!!

 とにもかくにもまずはショットグラスでもってストレートで・・・・・・。



 クピ・・・。
 うん、なんというか・・・・・・うん。『角瓶よりもたくさん匂いと味がする」だ。
 ・・・・・・ん?え、いや、ねえ・・・。だって、ウイスキー初心者に「レーズンや青りんごの香りがうんぬん」とか「樽やピート香がかんぬん」とか解るわけないジャン~?ジャン?だから、まあ『角瓶よりいっぱい味がする」だよ。実際オールドを飲んだ後に角瓶飲んでみたらなんか薄く感じたし。
 それで、角瓶と比べてキツいといえばキツいんだけど、それが別に苦には感じない。チェイサーに水を挟みながら飲んでみたが、すんげー気持ちよかった。そうか、これがウイスキー・・・・・・。

 と、まあ一人で勝手に浸って飲んでいたのですが、次はロックで・・・・・・。



 カラン・・・クイッ・・・・・・。
 ・・・・・・あれ?確かに角瓶よりは味が濃い(?)んだけど、なんというか、ストレートで感じた香りがあまり感じられない。なんていうか、氷が溶けて「美味い」と思ったところが薄められてる感じ・・・・・・。あれ、俺、ロックと相性悪い?

 で、次はハイボールで。


 グゥイ~・・・・・・。
 ・・・・・・う~ん・・・・・・。確かに美味しいんだけど、オールド味が薄くなるならハイボールは角瓶でいいやって感じがする。美味しいんだけどね。


 最後は、最近本で見て覚えた『ウイスキーコーク』。タンプラーグラスに氷を詰めてウイスキー50mlくらい注いでコーラをグラスに並々(適量)。

 クゥイ~・・・・・・。
 お、こりゃうめぇ!コーラチュウハイは昔よく飲んでたけど、コーラとウイスキーの香りがこんなに合うと思わなかった。
 コーラの甘い香りが香ったあとにウイスキーの香りがス~っと抜けていく。こりゃうめぇ。
 ちなみに私はウイスキー50mlじゃ物足りなかったので途中で30ml追加しました。




 


 さて、今回はひょんなことから気になった『サントリー オールド』こと『だるま』を飲んでみたわけだけど、これはなかなか美味いと感じた。多分これ甘口の部類に当たるんだろうけど、その分飲み易かった。値段も比較的安めだし、普段飲みにいいかもしれないと思った。


 予断だけど、オールドの瓶が黒いから写真撮ると無編集だと反射で自分の顔が映ってしまう。味はよかったがブログにボトルの写真を載せるには少々相性が悪いのかもしれない。