食べ方も知らないクセにヤングココナッツを買ってきたときの話し。



先日、近所のスーパーでヤングココナッツなるものが半額で売ってた。面白そうなのでその時のノリで購入したが、ちょっとネタになりそうなので一筆。

 まずこの周りの白い繊維質。これを包丁なんかで削いでいく。この時、全部削いじゃうと自立しなくなるので下の方は残しておく。
 削いでいくと殻のような種が見えてくる。これ、包丁じゃあまず切れない。











 で、ここからが問題で、包丁で切り取れない殻をどう開けるのか。ネットを見てみると専用の鉈のようなもので叩き割ってる画像は出てくるけど、もちろんそんなモンあるわけもなく、これだけのためにそれっぽいのを買うのは遠慮したいので、少々汚いがプラスドライバーをカナヅチでたたいて少しずつ穴をあけていった。



 それでコツコツとあけた穴が左の写真。これだけ開ければあとはストローでチューってな感じに飲めるし、あとで中身をスプーンで削ぎだすことも出来る。
 中のジュースはパンッパンに入ってるから、上の方を開けないとこぼれてしまうので注意。

 ちなみに味だけど・・・。これ、ピスタチオを飲んでるみたい。木の実というより豆だねこりゃあ。フルーツジュースみたいに酸味を期待して飲むと肩透かしになる感じ?常温より冷やすと飲みやすいかも。

 ジュースを飲んだ後はスプーンで内側についてるぷよぷよした実を削いで出す。
 この実自体もピスタチオみたいな風味のもの。触感は柔らかいナタデココみたい。



 そのまま食べるのもいいけど、せっかくなので今回はヨーグルトと混ぜて食べてみた。うむ、よく合う。