【酒】第10回お酒初心者による『ジャックダニエル社 ジャックダニエル』の感想【テネシー・ウイスキー】

名称
ジャックダニエル
 ブラック(Old No.7)

酒類
テネシーウイスキー

度数
40%

製造元
ジャック・ダニエル社
アメリカ)

輸入販売元
アサヒビール


 どうやら以前はサントリーが輸入販売していたらしいが、2012年からアサヒビールに移ったようだ






 ジャックダニエルは品名と同じ「ジャックダニエル」という酒造メーカーが製造し、日本ではアサヒビールが輸入販売を行っているテネシーウイスキー
 買ったお店ではバーボンって書いてあった。どうもバーボンとテネシーって基本的に作り方が同じらしく、アメリカのテネシー州で作られたバーボンをテネシーと呼称するのだそう。

 ではまずはストレートで・・・

【ストレート】


 クンクン・・・・・・・
 ふむ、香りは若干強いかもしれない。でもどこかフルーティな感じ・・・・・・そうだ、バナナだ。熟れたバナナみたいな香りがする。
 この文章の下書きをした後でレビューサイト見てみたらメロンとかメープルシロップとかかかれてたけど、俺にはバナナみたいに感じた!
 では一口、

 クゥイ・・・・・・。

 ・・・・・・ふむ、味はしっかりしてる。ウイスキーのストレートだからキツいことにはキツい。40度あるし。で、飲んだ直後はあまり思わなかったがしばらくすると口の中に甘みが残ってるように思える。この甘みは・・・・・・うん、やっぱりバナナじゃないか!黒くなったバナナの後味に似てる!製法はバーボンなんだからバナナじゃなくてトウモロコシ使ってるはずなんだけど・・・・・・。
 やっぱこの辺の味のを利き分けが出来ないのは初心者の限界だろうか。

 ともかくストレートは一通り堪能したので、次はロックでいってみよう。

オン・ザ・ロック


 うーん、やっぱりロックは注いだ時の氷の音がたまりませんな。・・・・・・ちょっと、注ぎすぎたかな?
 まあ、いいや。では、
  
  くぅい・・・・・・

 う~む、やはり氷を入れただけでお酒の味わいが化けるのはいつもながら不思議なもんだ。ストレートのときに感じたトゲトゲしさが幾分かまろやかになってる。
 そしてバナナ後味は健在。・・・やっぱりメロンには感じないんだよなー・・・俺がメロン味のジュースばかりでお高いメロンほとんど食べたこと無いからかな。
 で、すこしデキあがってから気づいたのだがこのバナナ、チェイサーの水を飲んだときに強く残る。そうか、チェイサーってこういう飲み方をするのか・・・。


ハイボール

 次はハイボール。ちなみに今回も炭酸のみでレモンやライムは無し。
 ・・・・・・う~ん、夢心地。やっぱり炭酸割りはいい。グビグビいけていい。今回は少し濃い目にハイボールを作ってみたが、薄まっているにも関わらずちゃんと甘みが残るところは炭酸水と相性がいいということだろうか。実に美味い。


【コークハイ】


 最後はコーラで割ってみる。分量はハイボールの時とほぼ同じで試してみる。
 ゴキュ、ゴキュ・・・・・・
 ・・・・・・おや、これは意外。角やダルマで試した時は美味しいと思ったが、なんていうか、臭い。
 なんていうか、薬臭い。なんていうか、とにかく臭いが気になる。そうか、良くは解らないがジャックダニエルはコーラと相性がよくないのか・・・。

 では最後に、

【アイスクリーム】


 そうだね、エッセリングだね!
 アイスクリームにお酒をかける食べ方はあるらしいから、これも別に変じゃないよね!
 
 パク、ムグムグムグ・・・・・・

 うむ、中々に美味!実はブログには書いてないけど角やオールドでも試してみたんだけど、ジャックダニエルが一番美味い。なんていうか、リッチな感じがする。
 あれだ、たまにもらうちょっとお高めのウイスキーボンボンってこんな感じって感じの味わい。
 ちなみに、ウイスキーは冷やさずに常温でやるのが吉。なんでかって、ウイスキーでアイスが溶けずにアイスの甘みで余計苦く感じちゃうのよね。お酒をかけるときはちょっとアイスが溶けたくらいが美味しい。


【感想】
 うむ、ブログに書いたもの以外のウイスキーを含めても今まで飲んだウイスキーの中では一番癖があったかもしれない。角やオールドは度数以外は特に香りや味わいなどキツいものは特に感じなかったが、ジャックダニエルは最初に香りがツンと来た。慣れてしまえばなんてことはないし、後味のバナナ的なやつも魅力的に感じてくる。
 最後に食べたエッセリングは当たりだった。ボトルがクールで大人っぽい外見だが、案外お菓子とは相性がいいのかもしれない。そう思った。

【追記】2019.11.13

 コメントで答えたのですが、本文にも追記をしておきます。
 本文ではコーラ割りが薬臭いと書いてましたが、今では独特の風味がクセになっており、ちょくちょくこのやり方で飲んでおります。
 でも最初は「薬臭い」と思ったんですよ、これが。

Jack Daniel's(公式サイト) https://www.jackdaniels.com/

アサヒビール(輸入販売) https://www.asahibeer.co.jp/